特殊清掃ネクスト -東京・神奈川・埼玉・千葉・関西地方

TBS系「NEWSな2人」にて特殊清掃の様子が放映されました

NEWSな2人

TBS系毎週金曜 深夜0:50から放送されています「NEWSな2人」にて特殊清掃ネクストの特殊清掃現場の様子が特集されました。
番組MCはNEWS小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんのお2人で、ジャニーズきってのインテリ2人が現代ニッポンに怒りを抱えている若者たちと熱く向き合っていくという内容のテレビ番組となっております。

撮影当日は弊社営業部、藤田が担当のT県の特殊清掃現場にNEWSの加藤シゲアキさんがお越しになりました。

テレビで放映された内容に沿って特殊清掃、及び遺品整理作業の手順をご紹介いたします。

営業部 藤田


作業前の入念なミーティング

作業に入る前にスタッフ全体でのミーティングを行います。
特殊清掃、遺品整理という業種はお客様により求めてらっしゃるサービス内容が変わってきます。
スタッフ間での認識の違いを生まないためにも入念にミーティングは行います。また作業中に不明な点や確認事項が出てきました際にはその都度お客様に確認させていただいております。

作業前のミーティング風景

除菌・汚染物撤去・清掃・消臭

特殊清掃の流れといたしましてまず居室内の除菌作業から入ります。
弊社では高い消臭力・除菌力に加え、即効性も高いことから、通常よりも濃度を濃くした二酸化塩素による強力な除菌・消臭剤を使用しております。
以下が弊社で使用しております薬品の一部です。

薬品の種類 特徴
次亜塩素酸ナトリウム 漂白や除菌作用を持ち、プールでの除菌・消毒、漂白剤として、広く用いられている。
亜塩素酸ナトリウム 食品添加物として用いられ、薬品としても安全性も高く、二酸化塩素同様、高い消臭力・除菌力を発揮する。
二酸化塩素 高い消臭力・除菌力に加え、即効性も高いことから、特殊清掃の現場で多く用いられている。
特殊な抗菌剤 多種多様な細菌類に効果があり、自衛隊、警察関係、消防関係に認知されております。

続いて体液のついた汚染物の撤去、及び孤独死された箇所の特殊清掃に移ります。
ご遺体から出ました血液や体液が付着した汚染物処分に際しまして、地肌に当たってしまいますと感染症などのリスクが高まりますため非常に慎重に行なっております。また、故人様がお亡くなりになられた際、身に触れていた、すぐ近くにありましたご遺品にもなりますので作業員はご供養させていただく気持ちも持ちながら作業を行なっております。
汚染部の清掃、消臭に関しましてはご遺体の発見までにかかった日数、建物の構造、孤独死された箇所によって作業内容が変わってきます。どこまでの作業が必ず必要なのか、ご依頼者様がどこまでの作業を求めてらっしゃるかなど、お客様のご予算内で可能な最良なサービスをご提案させていただいております。

家財の搬出・遺品整理

今回のご依頼は家財の搬出も伴う特殊清掃でしたため、居室内全ての家財の搬出も行いました。
動画や画像をご覧いただければお分かりかと思いますが、足の踏み場も少なく、家財も非常に多い現場でしたが遺品整理のプロであります私たちは、どこに隠れているかわからない現金や貴金属、重要書類などをお探ししながらの搬出を行います。今回はご依頼者様が大家様でしたため特別お探しするものはなかったのですが、思い出の品等が見つかっていないとおっしゃっていただけましたら、通常の検索作業の項目にそちらを追加させていただきましてお探しいたしますので、何かございましたらご気軽にお声がけいただけたらと思います。

遺品整理の検索作業風景


冷蔵庫の搬出

検索物の項目
通常検索 現金、切手類、通帳、印鑑、貴金属、写真アルバム、証券、重要書類、鍵、故人様の交友関係のわかるもの、思い出の品と思われる物、等々
ご希望による検索 思い出の品(例:コート、お祝いの物など)、ご依頼者様がお使いになる物、等々
供養品の検索 ご依頼者様が一度確認してから弊社で供養希望の物(五月人形、兜など)、等々

通常清掃

弊社では特殊清掃部分以外の通常清掃もサービスの中に含まれておりますため、キッチンお風呂トイレを中心としました水回り、フローリング、窓などの清掃を行いまして、全ての作業が終了となります。

通常清掃、フローリングの仕上げ

確認・引き渡し

最後にご依頼者様の立会いのもと作業後の確認を行なっていただき、ご納得いただけましたら引き渡しとなります。
特殊清掃ですと着手から引き渡しまでに数日お日にちがかかる場合がございます。
納期のご希望などがございましたら弊社担当におっしゃっていただけますと、ご希望に沿ったサービスを提案させていただきますので何なりとおっしゃってください。

さらに詳しい作業の流れは弊社ホームページ内の下記リンクにてご確認ください。
特殊清掃完了までの流れ
お見積りは完全無料となっております。即日対応も可能ですのでお悩みの方はお問い合わせのみでも結構ですのでぜひ特殊清掃ネクストをご利用ください。

お電話にて概算見積をお伝えすることも可能です。

24時間以内にご返信いたします!