特殊清掃ネクスト -東京・神奈川・埼玉・千葉・関西地方

ゴミ屋敷の清掃業者、料金はいくらくらいが相場?

2017年4月10日

ゴミ屋敷の清掃業者、料金はいくらくらいが相場?

業者に支払う料金の内訳は

信頼できる業者選びのポイントとして、見積書を発行していること、そこに内訳明細が記載してあることという点があります。依頼者の方も作業内容や内訳についてはできるだけ詳しく知っていたほうが安心です。したがって見積りの際に作業料金の内訳明細を知ることは大事です。私たちNEXTはパンフレットやホームページで料金表(内訳付き)を公開しており、その概要はおおむね以下のようなものです。

『基本料金』
基本料金は最低限の料金目安となります。その内訳は、必要品と不用品の仕分け作業、梱包、搬出、水回りを含む清掃、車両、処分代金で構成されています。NEXTの場合は物量に合わせた料金設定になっていて、通常作業での追加料金は発生しません。

『オプション作業料金』
畳替え、エアコンクリーニング、風呂釜交換、室内外消臭作業、ハウスクリーニング、リフォーム、廃車の手続き代行、書類作成(見積書と請求書以外に書類が必要な場合のみ)などはオプション作業として別途料金が必要となります。詳しくはご相談ください。

ゴミ屋敷整理のおおまかな相場感

では、ゴミ屋敷の整理作業にはどのくらいの料金が掛かるのでしょうか。住まいをゴミ屋敷にするのは圧倒的に一人暮らしが多いことを踏まえ、1Kをモデルケースにして考えてみましょう。依頼主は賃貸マンションの1Kに居住、床に積み上げたゴミやモノが膝くらいまであり、壁ぎわでは頭くらいの高さまであります。物量は2トン車2台分。作業員は仕分けと検索作業に3~5名、搬出に1名、車両積載に1名として5~7名を要します。この場合の相場感は、おおむね30万円前後になります。ただしゴミ屋敷については個人によって認識が違うため、見積りの際には作業内容、作業時間、物量を勘案し、正確な料金を算定するようにします。

ぼったくり業者にご用心!

どの業界にもぼったくり業者は存在します。彼らはお客様が作業内容や料金に詳しくないのをよいことに、相場を超える金額で法外な料金を請求してきます。ゴミ屋敷の現場で暗躍するぼったくり業者を見分けるにはどうしたらよいでしょうか。

ぼったくり業者の特徴として、見積りをする時間が非常に短いということがあります。現場を大雑把に見て、いい加減に料金を決めているからです。わたしたちNEXTの場合は現地調査と見積りの際に、まず依頼主の話をよく聞き、こちらからも作業の流れや料金について充分な説明をするようにしています。そして現場の状況をきちんと見て、料金を算定します。料金は基本料金を土台に、ごみ屋敷から出る廃棄物の量やオプション作業などを勘案して算出します。見積りをする時間は現場にもよりますが30分から60分くらい掛かります。これより見積りの時間が非常に短い場合はぼったくり業者を疑ってみる必要があるかもしれません。見積りが早いから有能な業者だなどとは思わないことです。

ではゴミ屋敷の整理作業の適正価格というのは、実際どのくらいになるのでしょうか。極端に高い例では1Kで約100万円という例を聞いたことがあります。また2トン車3台分で90万円払ったという例もあります。逆に格安の業者では2トン車1台分で5万円という例がありました。こうなると依頼主はあまりの差に頭を悩ませてしまいます。料金が相場より高すぎればぼったくり業者ですし、安すぎれば作業品質が不安になります。そんな時は何社か相見積もりを取ってみると、おぼろげながら相場感が見えてきます。業者選びは拙速にせず、適正価格を見極めて決定しましょう。

相見積りから適正価格の業者を選ぶ

ゴミ屋敷の清掃や整理を引き受ける業者は世の中にたくさんあります。行政(市区町村)や不動産管理会社からの紹介、ホームページの検索などで探せばすぐに多彩な業者が見つかります。まず、これら複数の業者から相見積もりを取ってみましょう。

・見積書に提示された料金は、高すぎず、安すぎず、内訳が明記されている。
・基本料金およびオプション料金の仕組みについて明確な説明がある。
・ゴミ屋敷や生前整理のエキスパートである(仕分け・検索・処分・清掃のノウハウがある)。

適正価格の信頼できる業者を選ぶためには、最低限、上記3つのポイントを確認します。受け取った見積書が印鑑のないメモのようなものだったり、内訳明細がわからないものだったりした場合は、スルーしたほうが無難と思われます。

依頼者も適正価格を読み取れる相場感を身につけておくのが理想ですが、ゴミ屋敷の整理は定期的に何度も行うわけではありません。一般のお客様が適正価格を判断するのは難しいことだと思います。複数の業者から相見積もりを取って比較検討し、実際に会って質問や相談をすることで、印象のよい業者を選ぶようにしましょう。

お電話にて概算見積をお伝えすることも可能です。

24時間以内にご返信いたします!